私は中学3年生の受験生です。今までは学費の安い公立高校に行きたいと思っていました。

私は中学3年生の受験生です。今までは学費の安い公立高校に行きたいと思っていました。行きたいと思っていた高校は評判もいいし、進学実績もあり、生徒の雰囲気もよかったのでここに通えたらいいなと思っていました。

でも併願する私立高校に2回ほど見学に行ったですが、その私立高校の方へ行きたくなってきました。

もちろん私立高校なので公立にくらべるとずっとお金がかかります。それに進学実績はよくないのです。ネットでの評判も良くなかったり…。でもその高校は女子高なのですが、部活などもすごく楽しそうだし、ここで友達ができたらどんなにいいだろうと思いました。

また、私立なので施設も素敵だし、こんな環境で勉強できたらなと思います。

しかし学費が高いのです。調べると3年間で250万円ほどかかるようです。入学時には別に100万円ほどかかります。公立に進んでも同じですが通学費もかかります。

アルバイトは禁止の高校で、親もさせてくれないです。

私の兄弟2人は中学からずっと私立です。でも私の父は私が大学に入るころには定年を迎えます。年収も年々減っているようで、私が私立高校に行きたいと言うと、貯金もないし不安だと苦い顔をしていました。

母は私立高校は歓迎のようで、「私も働くから大丈夫よ、私立に行っていいわよ」と言ってくれています。兄弟も「あの学校、気に入ってたみたいだし、行きたいところに行かせてあげてほしい。自分は行かせてもらってるから1人だけ公立に行かせるのは心苦しい」といってくれてました。

泣けるほど嬉しかったです。だけどなんだか自分がわがままで親不孝なのかなと思ってしまいます。兄弟に対しては何も思わないのですが、なんで私の高校進学の時だけ迷惑に思われるんだろうと悲しく思います。

私立を気に入ってしまった私が悪いのですかね。両親は悪気なく「公立のつもりでいた」とか言っています。母は「お父さんも本当は行かせてあげたいんだよ」と言ってくれていて、私もそう思ってくれていると信じています。

家の手伝いもするし、勉強も頑張るので私立に行かせて欲しいです。お金がかかるのが本当に厄介です。あと、大学も国公立に行ける学力がないので私立になると思うのです。大学の学費の半分は自分が払うつもりでいますが、それでも親は厳しいでしょう。

もう気持ちは私立高校に一直線です。進学実績で選ぶべきなのは分かっていますが、その高校にとても惹かれています。

父とはあまり話せてはいませんが、お金を出してくれるのは父なので、きちんと話をしないといけないのですが、なんと話していいのか分かりません。どうなるのか分からないので勉強も手につきません。

甘ったれだとは分かっていますが、どうしたらいいのか教えて欲しいです。

回答1

難しい決断だけど、進学率を考慮して公立に行くべきだと思うよ。

私立でもいいけどやっぱりそれなりに勉強を頑張らないと進学は難しいだろうしね。

今は大学に進学したところで就職につながることはないけど、高卒よりは給料も良くなるだろうし、大学は行くべきだよ。

楽しい高校生活を送りたいだろうけど、遊びは義務教育まで、高校は社会に出るための準備なんだよ。

部活だって遊び程度でやるものじゃない。その道のプロを目指す人がやるものだよ。

まだ高校に入る前で実感もないだろうけど、今の世の中不景気で就職してもアルバイトみたいにいつクビになるか分からないし、そもそも大学卒業しても就職できるか分からない。

そのへんを踏まえてもう一度考えてみるといいよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加