うちの家はほぼ母子家庭状態で父親とは別居中。

うちの家はほぼ母子家庭状態で父親とは別居中。

自分は私立高校には受かってるんだけど、これから公立入試。でもたぶん落ちると思う。

落ちたら私立高校の入学金が15万円ぐらいいるんだけど、自分の家で払えるのか心配。

なんでかっていうと、父親もいた時なんだけど、車検で10万円ぐらい払ったあと、給料日まですごく貧乏な生活をしてたんだ。

その時からは仕事も変わってるけど、今は父親もいないし払えるのか心配で仕方ない。

母親の給料は月14万円ぐらいだし。

最初志望してた公立高校は自分の学力でほぼ受かるところだったんだけど、就職が心配という理由で、自分の学力では厳しい高校に変えられたんだ。だから本当に受からないと思う。

自分のお年玉も2万円ぐらいしかないし、ゲームを売っても3万円ぐらいにしかならないと思う。

親に貯金はないだろうし、入学しても制服代や携帯代でお金がどんどん消えていくはず。

最悪身内に借りればいいだろうけど、それができないかもしれない。

質問です。高校入学のお金を貸してくれる制度ってありますか?あったとしたらどんな条件が必要ですか?それと入学金が払えない場合は、入学取り消しになるのですか?教えてください。

回答1

諦めて就職したほうがいいのでは?

そんな状態で入学できたとしても卒業できないと思いますよ。

入学金を払えなければ当然入学は取り消しです。

借金はやめましょう。だって返せないでしょ?

あなたが就職してからでは遅いです。高卒で給料いくらもらえるのやらって話しだし、そもそも就職できるのかって話だしね。

お金がないなら諦めるのです。それが常識。

とりあえず母親と話し合いをすべきですね。

回答2

払えなかったらもちろん入学取り消しです。

お金を貸してくれる制度はありますが、あくまで借金になりますのでご注意ください。

実際にその制度を利用して入学して卒業できても、その借金で苦労する人も多いようです。

中には返さなくてもいい制度もあるので詳しくは調べてみてください。

どれぐらいのお金を貸してくれるかは、家庭の所得によって変わるようです。

かなり細かい条件があったり、いろいろ種類があるので先生に相談してみはいかがでしょうか?

奨学金制度で検索してみても分かるかもしれません。

回答3

入学金は払えないとその時点で入学取り消しだね。

でもそんなに無理して払って入りたい高校なの?

無理して払っても途中で学費とか払えなくなるんじゃないの?

奨学金制度もあるけど、結局卒業後に就職したら返済していかないといけないよ?払える?

返済しなくてもいい奨学金もあるみたいだけどね…。

そもそもそんな家庭環境なら定時制の高校に進学して、昼間働いて自分で学費を払って、家計の足しに家にお金も入れてってした方がいいと思うよ。

嫌なら死に物狂いで勉強して公立高校に受かればいいんだよ。

あなたの家庭環境で私立高校に行くっていう選択肢はないと思うよ。

あと別居の父親に援助は頼めないのかな?別居してるだけで父親なんだよね?

子どもの進学のお金ぐらい出してくれないのかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加