私立高校に進学って、どのぐらい親に迷惑がかかりますか?

私立高校に進学って、どのぐらい親に迷惑がかかりますか?

中学三年生の受験生です。僕には進学したい私立高校があります。

小学生の時に両親が離婚、母親に引き取られたのですが、僕は祖母の家で育てられました。

母は別居しています。

中学二年生の時に友達から嫌がらせを受け、丸一年不登校でした。なので中学三年生の春に隣町に引越しをさせてくれました。そのことでも親にはかなり迷惑をかけています。

でも母は不登校の時のことを何も言わず、内申をどうやって補おうかと考えてくれています。

すごくわがままだと分かっていますが、もう不登校になりたくないし、高校はなんとしても3年間きちんと通えるところにしたいので、不登校の時にいたクラスメイトとは会いたくないのです。

あと、中学一年生の時からエレキギターを習っていて、将来も音楽をやっていきたいと思っています。なので軽音部がある高校に進みたいのです。

この2つと自分の偏差値で絞ると、少し離れた私立高校が候補に挙がりました。

しかし夏に学校で三者面談をした時に、母は先生に私立の滑り止めは受けませんと伝えていました。

最近の三者面談でも希望を聞かれたのですが、軽音部の話はできませんでした。

自分なりに調べてみたのですが、私立の高校に進学すると年間100万円かかるところもあるし、そんなに親に頼れないと思っています。

あと、もうひとつの理由としては僕の今の学力では公立高校は難しいということです。

こんなのわがままでしかないと思うのですが、でも後悔はしたくないし、でも親にこれ以上迷惑をかけるのはどうかと思うし、悩んでいます。

自分には音楽をやる資格もないかもしれないし、親にとったら迷惑かもしれません。

こんな質問しても「軽音部に入らなくても音楽はできる」とか「もっといろいろな方法考えたのか?」とか言われるかもしれませんが、軽音部だと同じ目標に向かっている人が見つかるんじゃないかと希望を持っています。甘いですが、すみません。

長々書きましたが、私は私立の高校に進学して軽音部で本気で音楽をやって行きたいのです。でも昔親に迷惑をかけてるのでこれ以上の迷惑はと思って親に言い出せない自分がいます。

どうしたらいいでしょうか?

回答1

不登校を乗り越えて、行きたい高校も見つけて、いろいろきちんと考えていて感心します。

私立高校は学校にもよりますが、やはり公立高校に比べると学費は高いですね。

授業料と修学旅行の積み立てなど合わせて月4万円ぐらいでしょうか。

でも母子家庭とのこと、もしかしたら授業料を減免できる制度を利用できるかもしれません。これは返済する必要もない制度です。

おそらく高校に入学してからの手続きになると思います。

それだけしっかりと考えて決めたのであれば、お母さんに、なぜその高校に行きたいのかきちんと伝えて、奨学金を利用して卒業後に自分で返済するから行かせて欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?奨学金は自分で返さないといけませんが。

奨学金は入学の時に10万円、月に3万円ぐらい貸してもらえます。おそらく今ぐらいの時期に申し込むはずですよ。

地域によって違うかもしれませんが、授業料の減免制度と、奨学金があればお母さんの負担も少なくなると重います。詳しく調べてみてはどうでしょう?

もし入学して、軽音部が合わなければ辞めるのもありだと思いますが、高校だけは辞めてはだめですよ。高校卒業するのも親孝行です。

無事に希望している高校に入れるといいですね。がんばってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加