『塾代が高すぎる』高校受験を控えている長男の塾費用が月2万もかかり、今度の冬期講習では7万もかかります。




中学3年生の長男の塾費用が高額な件について。

高校受験を控えている長男の塾費用が月2万もかかり、今度の冬期講習では7万もかかります。

家族構成は、私と妻、子供3人で5人家族です。

恥ずかしながらクレジットカードの借金が100万近くあり、経済的に厳しいのです。

しかし、長男が塾に行きたいと言い出したため、通わせています。

塾へ行きだしてからの効果はかなりあり、数学などはいつも赤点だったのが、今年の1学期になって満点を取ってくるようになりました。

しかし、経済的な理由から塾を続けさせることが難しいため悩んでいます。

経済的な理由意外に、他に悩みの種があります。

塾に行きだして成績は伸びた長男ですが、夏休み中に相当だらけてしまい、やる気を無くして塾もさぼるようになってきました。そして、この時期から不良の友だちとも付き合うようになりました。

その結果、当然成績は落ちたのです。

高額な塾費用を払っているのにも関わらず、子供にさぼられてしまっては元も子もないではありませんか?

今でも遅刻したり、嫌々塾に通っているようにに感じます。

しかし、学校では頻繁に居眠りをしているらしいですし、唯一勉強の場である塾を辞めさせたら、絶対に受験に響いてしまうと思うのです。

無理やりにでもこのまま塾に通わせるべきなのでしょうか?

回答1

お子さんとは塾を辞めるということについて話し合いはされたのですか?

嫌々通っているようでも、辞めさせると言われれば、辞めたくないと言ってくるのではないかと思います。

我が家の場合ははそうでした。

塾費用を溝に捨てたようなものだと言ったこともありました。

勉強する気がないのであれば、塾は辞めさせるとはっきり言ってもいいと思います。

うちは結局、子どもに泣きつかれたため塾を辞めさせることはせず、それなりの高校に合格できました。

今から思うと、中学3年生なんてまだまだ子どもです。

もちろん勉強しなくてはいけないという気持ちもあるけれど、楽しいこと流されやすいですし、お子さんなりに心の葛藤はあるのだと思いますよ。

お子さんとよく話し合ってくださいね。

回答2

塾費用が高過ぎだと思います。

はっきり言いいますと、高校受験などに命をかける必要もありませんし、高校そのものが高校生活に影響するなんてことはあまりないのでは。

塾を辞めさせて受験に響くかどうかは、本人にやる気があれば響きませんし、無理やり塾に通わされている的なものであれば響くでしょう。

国語理科社会は本格的に高校から勉強するわけですから意味が無いですし、確実に無駄ですよね。

回答3

我が家にも中学3年生の子どもがいます。

子どもは毎月、通信教育の教材が届くだけで手付かずになって、似たような状態になっています。

本人が進学をしたい、する気でいるのなら中学3年生なので後悔をしないように今は続けたほうがいいかと思います。

しかし、今のままではそれこそお金も時間も無駄になってしまいます。

お子さんの意志を聞いて、経済的な話もさらけ出して、あなたが思っていることをはっきりと伝えて、親子でよく話し合った方がいいと思いますよ。

やる気がない奴に、月に数万も出せない、やる気があるのであれば、お父さんの小遣いや食費を切り詰めてでも出してやると正直に言ってあげましょう。

こういう話というのは、お母さんに言われるよりも、お父さんから言われた方が本人に効くでしょうから。

余談で、最近になって気が付いたのですが、母親が何度も子供に大丈夫と慰めるより、普段何も言わない父親のたった一言、心配するなと言っただけで、本当に子供は安心するみたいです。

うちの子だけなのかな?参考までにしてください。

回答4

親御さんで塾の先生と話し合ったことがありますか?

三者面談などの予約を取って、よく話し合うことが一番かと思います。

また、子供自身が進学するということをどう捉えているのでしょうか?

入りたい学校を選ぶのか、入れる学校を選ぶのか。

高校の3年間で、この先の将来が決まってくることも考えられます。

塾はさぼって学校では居眠りですと、内申書にも影響してくることは当たり前です。

お金のことも大切ですが、毅然とした態度で親が正しい道を示してあげないと、もちろん進む道は本人次第ではありますが、この先、お子さんが困ることになってしまいますよ。

うちの子なんて、塾に通って進研ゼミもやっているのに、満点を取ってきたこともありませんよ。

あなたのお子さんは、本当の意味でやれば出来る子ではないでしょうか。

まだ時間はありますから、少しでもぜひ上を見て頑張るように伝えてください。

回答5

塾をどう利用するのかは、親が判断することでしょう。

お子さんは自分から言い出したわけですから、すぐに成績がよくなるのは当然だと思います。

本人にやる気があるわけですからね。

しかし、あまりにも簡単に上がったから、なんだ、こんなものか。それならしばらく遊んで、また受験直前にやればいいやとなっているのでしょうね。

ただし、経済的に難しいから辞めさせたいのであれば、最初から塾に行かせるべきではありません。

逆に成績はどうであれ、受験まで塾を利用するのだと決めたのであれば、何としてでも続けさせるべきだと思います。

回答6

塾を変更してでも、塾には通わせたほうが絶対にいいと思いますよ。

私は中学1年生と3年生の子がいますが、1人あたり月4万、冬期講習13万です。

もし難しいのであれば、私立高校へ行かせることでしょうね。

そうすれば、先生がしっかりと見てくれますし、塾も行かなくて済むでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加