『塾代がきついです』子どもの塾代について質問があります。




子どもの塾代について質問があります。

我が家は中学3年生の子に週2回で月2万7千円、中学1年生の子に週2回で1万7千8百円で塾に行かせています。

塾代がかかるため、私はパートをひとつ増やして掛け持ちをしています。

しかし中学3年生の子は、あまり成績が変わりません。

塾には合う合わないということがあるので、ふたり別々の塾に通っています。

友人に聞いてみると、その友人もふたりの子供を別々の塾に通わせていて、うちよりも少し高いくらいの塾代を払っています。

うちにとってはとても高い金額で、塾代の他に夏期講習やテキスト代などもあるのですが、皆さんどう思われますか?この塾代は高いと思いませんか?

私は昭和41年生まれなのですが、私の頃なんて優秀な子でも塾なんてほぼ行っていませんでした。

こちらは大変な思いをしてまで塾代を払っているのに、当の子供本人は感謝の気持ちもなく、私の手伝いもほぼしてくれないため腹が立つこともあります。

比較的、子供は真面目にさぼらず通っていて、安い塾だとは思いますが、こちらとしては大変な思いをしてまで塾代を払っているのに、子供が言うことをきかなくなったり、感謝の気持ちもないことが少し不満です。

勝手な気持ちではありますが、皆さんはこんなことを思いませんか?

私が勝手すぎるのでしょうか?

夫もあまり相談相手にはならないのです。

回答1

私も昭和40年代の生まれですが、塾に通っている同級生は結構いましたよ。

優秀な人ほど、有名進学塾に行っていました。

あなた、よほどの田舎者か、よほどの柄の悪い、例えば大阪の岸田とか地域の出身の方ですか?

しかし子供に感謝の気持ちが少ないということですが、自分の中高時代を振り返ってみてはいかがですか。

そんなに毎日親に感謝していましたか?

やはり子供ですから、お金を稼ぐことの大変さなど分からないですし、親に反抗的な歳であったことも含めると、あなたのお子さんとあまり変わらないのではありませんか。

まあ立場が変われば意識も変わりますからね。

あなたが中高生の頃、あなたの親は同じように感じていたかもしれませんよ。

歴史は繰り返しますから。

ちなみに、週2回で2万7千円は高額ですね。

恐らく個別にしても、このまま通わせても変わりませんよ。

回答2

中学2年生の子どもを塾へ行かせています。

今のところは一教科を週1で通わせています。
塾費用は、あなたのお子さんとのちょうど中間ほどになります。

勝手かどうかは私にはわからないですが、パートの掛け持ちをしてでも塾代を払っているお母さんはカッコいいと思います。

回答3

塾もビジネスのため、コンビニのほうが利益が多いと思えば鞍替えをしてしまうかもしれませんね。

高いか安いかは、顧客の考えであって幅広いですが、それで経営者側が生活していけるかどうかが問題なのです。

塾に通っている人にとっての脅威は、塾が他の業種へと転換してしまうことです。

回答4

塾の室長経験があり、2人の子どもを持っています。

あなたのお気持ちはわかりますが、子どもからしてみれば塾に通わされていて、塾費用のことなど当然のように親が払うものと考えていると思いますから、どこの家庭のお子さんであっても同じ感覚だと思います。

感謝の言葉が仮に子供の口から出てきたとしても、親の苦労はまったく知らないといった感じではないでしょうか。やはり、自分たちが親になってみないことにはわからないこともあるのか思います。

そして塾の件ですが、合うか合わないかがあることは確かだと思います。

しかし塾の形態や授業の方針というよりは、先生と生徒との相性の部分が大きく関わってくるのだと思います。

そこがクリアできれば、同じ塾に通っていたら兄弟割引を行っていたり、相談にのってくれたりする塾もあるかと思います。私が勤務していた塾でも割引はしていました。

勘違いされては困るのですが、安いとか悪いとかではありません。

このご時世ですと、少子化に輪を掛けて不況のため、塾業界も生き残ることに必死です。

塾に少しでも足を運んでもらおうと工夫しています。

ただ、一概には言えないですが、ある塾では人件費で乗り切ってしまおうという考えで、経験のない人または経験の浅いアルバイトを多く雇っている場合もあります。

しかし面と向かって講師自らがアルバイトだと言わないと思いますから、塾に入る前に相談に行く時や、塾の前を何気なく通りかかるなどして塾の雰囲気を掴むことがカギになりますね。

少し話しがずれてしまいましたが、お子さん2人を同じ塾に行かせることも選択肢に入れて、成績が上がらない理由はお子さん自身の問題なのか、塾側の姿勢の問題なのかを塾に確認するために面談などに行かれてはいかがでしょうか?

回答5

昔は昔で、今は今なのです。

私も5年くらい同じ塾へ行っていましたが、塾はやる気が出ず、成績なんかは全然上がりませんでした。逆に下がったくらいです。

これといった結果も出せないのに、感謝なんて出来ません。

職業に出来て、好きなことをさせてあげるのが一番なのですが、勉強をさせたいのであれば、今の塾を辞めさせてお子さんに合った塾を探すために、体験入塾などをしてあげるのがいいと思います。

今の塾に行かせていても、成績は伸びないでしょう。

そしてお子さんの成績が上がったら、そのときは褒めてあげてくださいね!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加